07 | 2017/08 | 09

 


とある科学の超電磁砲7巻感想 

とある科学の超電磁砲7

 とある科学の超電磁砲7巻感想

 あくまで感想なので既読の人じゃないと通じないかもしれません
 また、誤字・脱字・情報の間違いがありましたら申し訳ありません
 七巻以降の話も感想記事を書いているブログ様を見ているのである程度知っています

 ついに妹達編も終幕、波乱の予感がする大覇星祭がはじまり
 他にもストーカーや光子ちゃん、初春・佐天
 ・・・そして第5位のあなたの精神操っちゃうぞ☆の食蜂操析が登場

2011030114334671fs.jpg

 ―妹達編
 前巻からの続き、上条が倒れ一方通行がさらなる高みへと昇ろうと・・・
 上条さんは倒れながらも御坂の言葉を思い出し再び立ち上がろうとしているのが描写されてますね
 あの名言・・・このとき上条さんがすっげぇ優しげな顔してるように見てるんだよなぁ
 一方通行も誰も傷つけない為の'無敵'を目指しながらも一万人以上を殺してきて
 殴られる瞬間に過ちに気付けたんでしょうか
 そして原作では語られてないはずの(3巻未読)御坂と10032号の会話シーン
 原作では御坂とミサカの絡みは意外と少なく、のほほんとしながら眺めてました
 7巻の妹達編は個人的な印象ですが一方通行の話のようにも見てましたね
 ・・・彼はこれからある人と出会うんだよね
 ラストが御坂がお礼の意味をこめてつくったクッキーを上条さんに渡しにいくところ
 記憶があやふやでアニメであったかどうか忘れちゃったぜ・・・
 御坂がビリビリと呼ばれて訂正させるまでの2カットの御坂がかわいいったらありゃしない
 んで、御坂とはじめて?呼ばれたときどんな顔したんだろー黒子しか見てないのかぁ
 顔をあえて見せないことで想像ふくらみますねぇ、結局クッキーは渡せませんでしたがね
201105301847411eds.jpg

 ―派閥①・②
 婚后光子ちゃん常盤台への転入からお話はスタート
 道に迷って地図を見ている光子ちゃん・・・某ストーカーにつきまとわれ辟易としている御坂
 御坂はストーカーの魔の手から逃れるべく、ついにあの手法を行う・・・!!
 で、出たぁ!上条さんを一発ノックダウンさせたロケット頭突きだー!!!(※違います)
 まさか何度も使っているとは・・・で、学舎の園の案内をしつつ一日ともだちのフリをしながら
 楽しむ二人、まさか学園都市が蛇の餌まで完備していたとはな・・・ほんとにああいうの売ってるのかな?
 新学期―湾内さんと泡浮さんが登場!スカートの下はスク水!さすがだぜ・・・
 そしてまぁ色々と勘違いがとけた光子ちゃん、3人のともだちができましたとさ
 御坂はほんとに気さくないい子ですなぁ・・・電撃ビリビリ飛ばしたりするけど

20110530185945833.jpg

 ―第五位?「心理掌握」
 この回はほんとに食蜂の紹介の話でしたね
 大覇星祭でのいくつかのシーンでもだいたい分かるとおり
 リモコンなどのスイッチを記号として能力を発動しやすくしているみたいですね
 瞬時に大勢の人間を広範囲操れるというやばめの能力
 それでもまぁ第4位以上には対策or瞬殺されるくらいの差があるみたいです
 高位能力者ほど能力に頼る側面が強いため、精神のみを操る能力は即座にきめきれないと
 とても厳しい面あるんだよね、たぶん
 キャラ絵原案はもちろん我らがはいむらー、とっても☆な感じなのでサイトで見てみては

20110929200814c0b.jpg

 ―大覇星祭
 上層部が[隠しても隠し切れない人格破綻者の集まり]であるレベル5組を集めて
 デモンストレーションを企画したところからお話は始まります
 はい、無理ー御坂以外ムリー。御坂もそうですが全員ぶっとんでます
 第一位の一方通行は妹達編からもその片鱗がうかがい知れるでしょう
 第二位のメルヘンことていとくんは一通さん以上に危険な思考かもしれません
 第四位、もといグループのリーダー麦のんはもうだめだ・・・乳にしか目がいかなry まぁやばい人
 第五位の食蜂もところかまわず操り記憶をいじっている点でかなりあぶい
 第七位の削坂軍覇はある意味まともでありマトモじゃねぇ!通常の至高回路じゃありゃせんのや
 で、結局承諾がとれたのは第五位と第七位の二人のみ。御坂は綿辺先生の判断によりです
 そして案の定、軍覇さんの根性キャラに丸喰われ・・・(笑)
 
 大覇星祭開催!
 御坂がまず出る種目は二人三脚ー、相方は光子ちゃん
 スタート早々に手をうたれ他チームも同様足止めをくらってしまった
 と、一位を独占していた藍鈴女子にハムスターが襲い掛かる!(藍鈴女子かわいいなぁ)
 どうやらげっし類限定の精神感応の能力で足止めを図ろうとしているチームいたようだ
 ものすごい限定的な能力だよね・・・大覇星祭では色んな能力者が出てくるので楽しみ
 で、そのハムスターは足のバンドをちぎるのかとおもったら下着のヒモを噛み千切ったぁ!!GJ!
 それにしてもヒモで面積が小さいとかやらしいな、へへへ
 まぁそのあともスリップしたときの光子ちゃんがお姫様で御坂が王子様に見えたり(ぇ
 アクシデントをなんなく解決して無事に一位(他全員リタイア)

201109292008319a7.jpg
 ※黒子かわいいなぁあああああああああもうううう
 
 で、最後の最後で佐天さんが謎の人物と接触、普通の会話でしたね
 んなわけねぇよ!!
 これは調べてわかったことですが、謎の人物はシェチトルが変装している姿なんですね
 そしてどこかの特典SSでは潜伏していたシェチトルが佐天さんを助けた話があるそうで
 そのときにシェチトルは任務を違反したため、組織に改造されて大覇星祭に送られた・・・というわけ
 うん、もう、これね・・・原作読者でもわっかんねぇよ!!
 また特典SSなどをまとめたのを文庫本で出してほしいですね!神裂SSちゃんと読みたいんです

 それと一方通行が大覇星祭の勧誘シーンで杖をついてましたね
 つまり既に打ち止めとの出会いは果たしているというわけか・・・・
 意気揚々と子供のおもりをするなんてさすがだよ一通さん!!(※違います)

 4コマのダチョウ倶楽部かよ!!
 っていうかこの一0七七七号ってロシアミサカだよなぁと
20110301143419e7d.jpg

今さら冬アニメ感想.追記バトン 

 もう放送開始してから3週もたってるけど視聴したのをちまちま感想に
 今期もなかなかに好評のが多いらしいですね

 続いてるほかのアニメの遊戯王や銀魂もちゃんと見てる
 遊戯王は、カイトと遊馬が共闘するとか胸熱展開になってたり
 銀魂では、バラガキ編がスタート!中身は知らないのでドキドキ

 では、4つ。いまのところ視聴を続けようと思ってるので簡単な感想でもどうぞ


偽物語 忍野忍

 偽物語
  化物語の続編?にあたるのかな、アニメ化を想定していない会話内容からして一波乱あるか?
  化物語での出てきた大半はイメチェンしてて大興奮したり、ロリコンが重症だったりと
  いきなりすごいベクトルでせめてきた印象、4話からついに怪異に本格的に立ち向かうのかな
  シャフトの演出も素晴らしくのめりこんでしまう・・・会話だけなのにあっという間に時間が経つ
  西尾維新さん曰く、アニメがあったから続けられたとかって言ってたような・・・シャフトすっげ


男子高校生の日常 やっさん

 男子高校生の日常
  男子高校生の日常はガンガンONLINEで相当前から見てるので全容は大体把握してたり
  お財布に余裕があればすぐにでも原作中古でいいので揃えたいと思います
  個性豊かな面々と女子高校生は異常もアニメ化とノリにのっている作品かな
  この作品は男子高校生より女子高校生のほうが異質なので色々とお話を期待してる
  はやくやっさん(文学少女※風使い)もっと出てほしい・・・5巻では存在感やばいっての


リコーダーとランドセル ド♪

 リコーダーとランドセル ド♪
  非合法ショタ・・・ありえない大きさの小学・・・何年生だっけのお話
  好きな子を不審者から守ろうとして警察につかまる、カッコいいね!(※誤認逮捕)
  あと先生がかわいいんだけど!小学生にキュンとくるとかね置鮎さんだもんね
  合法になれず終始逮捕されまくる主人公、あぁなんか新しいな
  5分と短いアニメなので飽きずに見続けられるのもいい点、置鮎さんボイスらめぇー 


妖狐x僕SS 

 妖狐x僕SS
  実は原作1~2巻ほど既読だったりする、内容はほとんど覚えてないんですけどね!
  SSじゃなくて※日笠さんが出た瞬間あぁ変態多かったっけ・・・と走馬灯のように思い出し
  絵柄からちょっとそういう方面向けといった印象受ける方もいるかと思いますが
  ただの変態どもなので安心かと
  ストーリーは思い出せないのでワクワクしながら次話を待ってます。EDは逮捕されるレベル



 追記に引っかかったバトンあります、興味あるかたやってみては?
 
続きを読む

夢の上2、新訳とある魔術の禁書目録3 感想 

 『それでは皆さま、ごきげんよう』

 ――この、救いようのない大馬鹿野朗が!

夢の上2

 夢の上第2巻を読みました・・・随分前に(
 今回はネタバレ要素をふくみつつ言葉足らずな意味不明な感想でもぼそぼそとしましょうか

 紅輝晶、眠る夢は 誰よりも熱く、誰よりも激しい夢に身を焦がした『復讐者の遺言』
  紅輝晶はまさにハウファ・アルニールの復讐劇・・・でした
  光神王に復讐を誓い心まで壊されそうになりながらも復讐を果たすためだけに生きようとした
  壮絶な人生。次の者達に託し見事、舞台の幕を下ろした女性の話でした
  冒頭の'彼'が不鮮明だったのはこの為か・・・と驚いたり
  復讐のみに囚われた生き方を変えたもの、ラストの劇終。息をもつかせない躍動感を感じました
  まだアライスたちが戦う前に光神王に挑んだ女、その行動がラストへと繋がってるんでしょうか
  
 かくして復讐劇の幕は閉じる。喝采は、まだ鳴り止まない

 黄輝晶、眠る夢は 夢見ることを恐れていた男が辿り着いた『夢の果て』
  影憑きの子ダカールの苦悩、そして'シアラ'の話でした
  未だ格差があるときだから二人の言葉にはしないけど想いが痛いほど分かってしまう
  これはアーディンが悩んでいたことと同じで
  それを分かっていたアーディンはどんな気持ちで二人を見ていたんだろうか
  そしてついに四つ目の晶にて、空が砕けましたね
  なぜ、砕けたのか。てっきりアライスたちがなにか策をはるのかと思っていただけに驚愕
  これは第5、第6の晶にて明らかになっていくのだろうか
  なんとも続きが気になる終わり方をした黄輝晶、その後どうなったのか気になります

 起きてくれ。目を覚ましてくれ。君の長い夜は終わった。終わった。終わったんだよ

 
 分かる人にはわかっちゃいそうな夜の王の正体、私は分かりません
 残るは、光輝晶と闇輝晶
 名から察するに、二人の王子と光神王の晶でしょうか
 この物語の終わりとは何か。締めくくりにとてつもない期待をしてしまう
 
 彩輝晶とは、選ばれなかった道。叶わなかった夢。届かなかった想い。
 だから・・・けっしてハッピーエンドじゃないのかもしれないな
 個人的に光神王の苦悩をもっと深く見てみたい、彼は'何'と契約したのか

 次巻はお財布に余裕があるときに即購入したいと思います
 次にて締めくくり、さてさてどうなることやら



 頼りになるバードウェイさん(黒笑)

新訳とある魔術の禁書目録3

 さてとかなり遅れてしまったが、新訳とある魔術の禁書目録3の感想です
 ミコっちゃんは辛い役回りですね・・・やはり科学側だからなのだろうか

 今回は、舞台が細かく次から次へと移り変わっていき絡まる人もどんどん増えた忙しい巻でしたね
 三主人公が自らの意思で戦いにおもむいたことが印象的で
 それを逆に利用されてしまったわけだが・・・
 まだお前らは子供、というのを強く上から言われたような気がした

 敵味方が入り乱れ、敵の行動が最後まで謎な感じでした
 真の目的は火山に仕掛けを施しなにかを行うことだったようで
 今回の上条さんたちの敵は、あくまでも下っ端程度にしか過ぎず
 新たに恐ろしい名が連なってきましたね

 ブリュンヒルド=エイクトベル。主神の槍(グングニル)。オーデイン。黒小人(ドヴエルグ)
 北欧神話に魔人の匂いがするし、SPの黒小人が早速の登場・・・このためでもあったのかSP
 黒小人の情報はバードウェイさんが知らないはずがないだろうし、裏がありそうだなぁ
 あ、あとサンドリヨンちゃんかわいそーですね
 荒い記憶ですが黒小人って確か知恵や業を与えたものたちのことでしたよね
 その業を使えば人間を好きにいぢれそうですし、集合体をつくったのも彼女なのかな

 北欧神話が出てきたということで魔人になり損ねた男も出てきそうな予感
 それと敬愛してるブログ様の考察で見た通り
 上条さんは新訳に入ってから'幻想'を一度も殺してないんですよね
 これは二度目の'死'と関係あるんだろうか

新訳とある魔術の禁書目録3口絵

 私的な考察は、一度目の死では上条当麻が死に
 二度目の死では上条当麻を装っていた人格が死んだということだろうか
 幻想殺しを次の段階にいかせるには何度かの'死'を経験させないとダメなのかな?
 まぁ相変わらず適当な確証もない考察ですはい、気にしないでー

 さて次巻では木原が出るとかバトルだとか聞いてますが
 一応いっておくと木原って今のところ原作通常巻のみだと木ィ原クゥンしか出てないんだよね
 レールガンだと木原おじいちゃんや木原BBA出たり、書き下ろしだとロリ出たり
 木原家全員集まって暮らしたら半日で崩壊しちゃいそう
 

銀魂239話「忘年会でも忘れちゃいけないものがある」 

 
 久々の突発記事、30分クオリティ

 あまりに神回すぎてSSを撮りすぎたので
 このまま捨てるのももったないということで載せのせ

 SSで振り返る銀魂239話
 一応話流れをかいておきますが相変わらずの下手ということでお見逃しを
 SS総数28枚ドドン!


 冒頭は、万事屋・スナックお登勢・お妙さん・九兵衛・長谷川さんたちの忘年会から
 そして朝、銀さんが目を覚ますと場所はラブホ・・・横にはお登勢さん(!?)
 酒に呑まれたせいで記憶は飛んでおり互いに知らぬことで流すことに

 しかし、たまから途中で忍者の忘年会と合流したり、吉原にいったりとの事を聞き
 情報を集めることに
 
 情報収集の結果
 酔った勢いで、お妙さん・九兵衛・さっちゃん・月詠・長谷川さん・お登勢さん
 となにやらやってしまった様子

 断ってもらうことで自体を収束しようとした
 結婚を前提にお付き合いも'長谷川さん'含め全員から承諾を得るという最悪の形に
 半蔵の手もかり、ひとまず長屋で各々にばれないように過ごすことに

 次話へ続く!

 一人でもばれたら即殺
 ※長谷川さん以外は簡単に人を仕留める術をもっています


銀魂239-1
銀魂239-2
銀魂239-3
銀魂239-4
銀魂239-5
銀魂239-6
銀魂239-7
銀魂239-8
銀魂239-9
銀魂239-10
銀魂239-11
銀魂239-12


 はやく月詠と結婚しろよ銀さん!
 管理人的優先度

 月詠>お妙さん>九兵衛>さっちゃん>長谷川さん>お登勢さん

 ちなみにもしヅラだったらの場合ですが考えるまでもなく
 ヅラはラーメン屋の女主人しかいないでしょう!


 では少し感想的なものを

 今回、銀さんは酔った勢いで
 乙女4人とおっさんの純潔とBBAを散らしましたね
 お妙さんまじ乙女!

 乙女3人は銀さんの犯行であることは間違いなさそうですが
 月詠だけは襲われてましたね・・・さすが酒乱

 さらに衝撃は全員がまんざらでもない感じなこと
 まぁ銀さんカッコいいですし、ぐーたらな性格さえなければいいよね 
 特にシリアス回でフラグたてまくってるわけだからグフフフフ

 長屋ではバレる寸前をギリギリ回避しながらの攻防
 壁越しに繰り広げられることは笑いが止まらないわ

 まともな料理でも壊滅的な状況だと凶器に変わるんだね・・・(例:ダチョウ倶楽部
 
 これは銀さんの声を杉田さんがやっていたからこそ何倍も面白く感じられた
 さすがとしか言いようがない

 次話は、全員同時デート。あ、死亡フラグが乱立してやがる
 そしてどんなオチになるのか期待が膨らみます

 では、みなさん忘年会での酒にはお気をつけて(笑)


銀魂239-13
銀魂239-14
銀魂239-15
銀魂239-16
銀魂239-17
銀魂239-18
銀魂239-19
銀魂239-20
銀魂239-21
銀魂239-22
銀魂239-23
銀魂239-24
銀魂239-25
銀魂239-26
銀魂239-27
銀魂239-28

2011秋アニメ 


 もうじき秋アニメがスタートしますね
 春からは2クールが多かったですね(´∀`)

 見ようかなぁっと思っているアニメだけ紹介
 個人的にいい感じのが揃い踏みで、全部最後まで見切れるかどうか不安

 一期、二期など適当にしか見ていないシャナはショボーンです


 それと書くまでもないが、ルパン三世は視聴決定だろ?




僕は友達が少ない。アニメ

僕は友達が少ない

 大人気継続中のラノベ。残念系青春ラブコメ
 原作も購読していますし期待度は高いですね。さすがに電波と同じクオリティは厳しかったか
 短い感じの話が多いと思うのでテンポよく見ていけるかも


君と僕。アニメ

君と僕

 五人の高校生がおくる、脱力系青春グラフィテイ
 姉が買っていたのを見てみたら面白くてダダハマリした記憶が・・・。
 基本、だらだらしています。見てたらきっとのんびりした気分になるかな


WORKING!!。アニメ

WORKING'!!

 絵もそうですが個人的に2期を切実に期待していた作品
 北海道のとあるファミレス?だっけのお話。知らないキャラも見えるのでwktkです
 エイプリルフールに公式でやたらこった釣りがあり一本釣りにされた記憶も


FateZero。アニメ

Fate/Zero

 一期は現存していたやつを全て視聴しました。面白かった
 二期というよりは、新しい枠組みでまたスタートといった感じでしょうか
 ちなみに見始めた影響は最近一斉遊戯王削除でまた被害にあった某遊戯王MAD。セイバアアア


侵略!?イカ娘。アニメ

侵略!?イカ娘

 大人気を博したイカ娘の第二期。え?インさんじゃないからね
 夏に放送できなかったのが心残りω。海の家っていう雰囲気いいですね
 また新キャラとかどんな人が登場するのかも気になります


たまゆら~hitotose~。アニメ

たまゆら~hitotose~

 春頃に数話だけ放送してましたね。あれって先行放送なのかな
 ほっこりとした日々。のんびり日常系
 みてたら頭がほわほわ~になっちゃいます

