12 | 2011/01 | 02

 


放課後プレイ 

 一組の少年と少女のオタクな日常と恋愛を描く会話劇。
 おおよそ単行本1冊分で1シリーズとなっている。1つのシリーズが終わると登場人物が入れ替わり
 「2巻」「3巻」として続くのではなく、『続編』として
 「放課後プレイ2」「放課後プレイ3」とタイトルが改められる。
 ただし、それぞれのシリーズは全くの別物ではなく、舞台は同一であり
 それぞれの登場人物の間にも交友関係がある

放課後プレイ
 引きこもり気味のオタクである「彼氏」と、照れ屋でSっ気たっぷりの「彼女」の日常を描く
 連載前半は2人の仲良し振りが見られるものの、主にはゲームをプレイする2人を中心に描かれている
 連載後半では、互いに照れ屋な2人の距離が徐々に縮まっていく様子が描かれる。

放課後プレイ2
 真面目なオタクで漫画研究同好会部長である「先輩」と、その後輩である「オレ」の日常を描く
 前シリーズ同様、前半ではゲームや漫画、プラモデルなどについて語る
 2人の様子を中心に描かれ、後半ではそれぞれが自分の気持ちに悩む様子が描かれる。



放課後プレイ

 以前、私がよく見ているブログでこの漫画の記事をみかけておもしろそうだなぁっと思ってました
 それが7月のはじめごろのことですw
 今日、本屋にいったときに偶然見かけて速攻買いました

 この漫画は1巻2巻ではなく、話はリンクしているものの登場キャラは違うという特徴があります
 まぁ詳しい説明は上のWiki参照でも見てください


 一言で言うなら「ニヤニヤが止まらない」
 口元がゲシュタルト崩壊 あれゲシェタルトだっけ タルト美味しかった

 読み進めていくと分かりますが全130Pあり
 ページ後半になっていくとR-15になっていきます GJ!

 1は照れ屋な彼女さんがキスをしようと懸命にもっていきますが邪魔が入りまくるというね
 2はそばかすさんががんばってるところが'`ァ'`ァ(*´д`*)'`ァ'`ァです

 
 わりとくせのある絵柄ですが私は全然OKですね
 むしろこの絵柄だからこそたまらなry

 ちなみに作者が友人に感想を聞くと「4コマでエロマンガ描くな」
 「何かね、このマニアックマンガは、けしからん」などと好評の様子でした

 マニアックというのはまぁニヤニヤする展開もそうなのですが
 ゲームネタがふんだんに入っておりオタには嬉しいことこの上ないかもです
 私はそこまでゲームに幅広く詳しくないので少ししか分かりませんでしたorz

 
 基本、ゲーム・漫画の話、プレイをしながら随所にニヤニヤする演出がウヒャアアアア
 値段も800円ほどで130Pは手ごろだと思いますよ
 3もあるみたいなのでいつ発売なのかwktkですネ
  
 ぜひ買ってニヤニヤして家族からキモがられてください


 
おまけ 漫画のニヤニヤワンシーン

彼氏くんと彼女さん
▲寝ている彼氏くんに抱きついてクンカクンカする彼女さん

そばかすさんと後輩くん
▲寝ている後輩くんの指を触って発情するそばかすさん

PSP後継機「NGP」 


 PSPの後継機にあたる「Next Generation Portable」、略してNGPが発表されましたね

 スペックとしては以下の通り

•CPU ARM Cortex-A9 core (4 core)
•GPU SGX543MP4+
•外形寸法
約182.0 × 18.6 × 83.5mm (幅×高さ×奥行き) (予定、最大突起部除く)

•スクリーン

(タッチスクリーン)
5インチ(16:9)、960 x 544、約1677万色、有機ELディスプレイ

•マルチタッチスクリーン(静電容量方式)
•背面タッチパッドマルチタッチパッド(静電容量方式)
•カメラ 前面カメラ、背面カメラ
•サウンド

ステレオスピーカー内蔵
マイク内蔵

•センサー

6軸検出システム(3軸ジャイロ・3軸加速度)、3軸電子コンパス機能

•ロケーション

GPS内蔵
Wi-Fiロケーションサービス対応

•キー・スイッチ類

PSボタン
電源ボタン
方向キー(上下左右)
アクションボタン(△、○、×、□ボタン)
Lボタン、Rボタン
左スティック、右スティック
STARTボタン、SELECTボタン
音量+ボタン、音量-ボタン

•ワイヤレス通信機能モバイルネットワーク通信機能

(3G)
IEEE 802.11b/g/n (n = 1x1)準拠(Wi-Fi) (インフラストラクチャーモード/アドホックモード)
Bluetooth 2.1+EDR準拠(A2DP/AVRCP/HSP対応)



009.jpg


 あまり機会には詳しくないのでどこがどうよくなったかは分かりませんが
 だいたいで分かるのは

 ・UMD機能は無し
   これによって総容量が多いカセットなのかDLなのかが出てくる
   しかし従来のUMDは出来ないので難しいですね
   UMDをセットした状態でストア行ったらそのカセットのDLが無料になるとかしてほしいですね(してください!)

 ・ジャイロ機能
   この機能はあれですね、本体を傾けたらキャラも同じように動くみたいな機能ですね
   これで戦闘機などをやると面白そうですが
   油断してどこかにぶつけたりすると泣きそうになるかも

 ・タッチ
   前面と背面にあるという新スタイル、これは・・・正直なくてもよかったかもな
   タッチ機能に応じた操作も増えると・・・モンハンどーなるんじゃぁ!!

 ・前面後面カメラ
   カメラも出てきましたか・・・使い道が見えてきませんね((

 あとは・・・
 ・サイズがでかくなり薄くなりました よって画面が大きいというわけだな
 ・画質が向上、横から見ても全て綺麗な状態で画面が見れるので寝転がっても平気みたいです
 ・おそらくこれ一台でPS3一台の機能をまかなえるはず、それ以上か?
 ・ソフト会社の発言では「PS3のソフトをほぼそのまま移植できる」と・・・すげぇ
 ・発表の際にMHを起動していたのでこれはDLしたやつなのか・・・それとも・・・気になります

 と期待感がとても高いですね
 まぁ一番の問題は価格ですよね 2万までならしばらく溜めればいいんですがぁ
 3万以上だとさすがに手を出しづらくなります

 なんというか3DSをボコボコ1ラウンドKOした感じがしました
 タッチ機能もこれらの方が高そうですし何より3Dじゃないので酔う人も出ません
 画質なんて元から勝ってますしね
 ※ちなみに3DSは寝転がってのプレイは注意事項みたいですw

 それと画像を見るかぎり背面のバッテリーをとるところが見当たりませんよね
 永久バッテリーとか?wねーよな
 デザインは好きですね アナログステックもいい感じですし
 スタートセレクトが押しやすい位置なのでモンハンでも活用できそうですね

 
 そんなこんなでPS3とほぼ同じになるNGP
 発売は年末辺りでしょうかね
 今までのUMDの対処法が気になります

 どんどん新しいゲームが出てくるね あぁバイトしようかな

これはゾンビですか? 


 うわあああああああぁツインテールのバケモノだああああああ

c20091216_zonbi_01_cs1w1_300x.jpg


 友人に「これはゾンビですか?」一、二巻借りて四時間半かけて一気読み・・・。
 5巻まであるらしいので、また週末に借りて読破したいものです
 
 アニメをやっているので読むのは終わってからかなぁっと思っていたんですが
 原作と違う点が多いらしく気になったので読むことに

 意外とバトルものでした
 そして一巻を一気に読んでしまうタイプでしょうかね 

 別の話同士をつないで一つの話にしてたりと短縮されてましたね
 このキャラは、どんな声優さんがやるのかも気になり別の楽しみが増えました

100901.jpg

 
 あ、個人的にユーがドツボです
 声優は化物語の撫子をやってらっしゃる方がイメージですね

 それにしても・・・毎回変身する度にあの方はノリノリで演技するのだろうかー
 あぁパンチラはやめてもらいたい
 パンチラはハルナだけでお腹いっぱいよ!

 
 アニメHPにあった「変態ライトノベル」という言葉の通りでしたね
 話が進むにつれどんどん歩が進化していってる感がry

 ちょっと自分用に買おうか悩むほど面白かったです
 編集者さんの言葉にもあった通りキャラが生き生きしてて見てて楽しい

 アニメは1クール?っぽいですが2期とかも期待したいですネ!


なんか更新しなきゃと思い思いつくネタがコレしか☆
続きを読む

らくがき23、インさん 


 「らくがきってタイトルは久しぶりだわぃ」


▼「とある魔術の禁書目録Ⅱ」ORIGINAL SOUND TRACK 1 ジャケ絵
ジャケ絵インさん

▼模写
インさん


 まぁサイズは極力あわせましたよ

 あまりにジャケ絵のインさんがかわいかったので本気出してがんばりました
 製作時間2時間半('A
 間接がバッキバキに痛んでおります

 
 ・輪郭だけでかなりの時間を費やした・・・難しいです
 ・髪があちらこちらにあるもんでホントめんどくさかった笑
 ・今、見直して見ると丸みがあまりないですねぇ!!
 ・  ω
 
 影も描きこんであるため線がやたら多いです
 なので

▼塗バージョン
インさん塗ver

 はたしてどちらがいいんだろうか・・・

 塗り前のインさんの目が好きだったので塗り前も保存しました
 ハイライト入れ忘れてたから描いたらなんかひどkkk

 少しぶりのガッツリ描いたので楽しかったですねー
 また頑張って時間を極力使いつついい絵を描けたらいいかなぁ


イ、インさんの出番は20巻からだい!

続きを読む

最近聞いている曲 


 私が最近聞いているメドレー・単品などを紹介していきたいかと
 主に動画はニコ動からです YouTubeもたまに聴いてたりします




メドレー
 何曲かぶちこんである動画


とある魔術の禁書目録・とある科学の超電磁砲メドレー


 
 とある魔術の禁書目録ⅡOP1ED1までが入っていますね
 ある程度の量があるので時間的に飽きずに聴きつづけられます
 これを一日中流していた時もありましたが全く飽きずに集中できました


声優が歌うカバー曲を聞いてみよう【声優の本気?】



 声優さんが歌うカバー曲が多岐に渡り入ってます
 ネタ曲からガチ曲まで・・・色んな曲の声優さんバージョンが聴けて面白いです
 パート1~9まであるのですが一気に聴いてしまうほどのめりこんじゃいました




単品
 1曲のみ☆


浜崎あゆみ「Love song」



 ミュージックステーションで聴いた瞬間これサイコーじゃんwwって思いました
 個人的に作詞作曲は中島みゆきさんかと思ったら作詞浜崎あゆみ作曲小室哲哉でした
 今までの浜崎あゆみさんとはまた違うベクトルの歌な感じですかね


SunSet Swish「マイペース」 BLECH・ED6



 友人が見せてくれた動画に使われていた曲です ブリーチのEDだと知ったのは随分後
 たまに思い出しては聴いてしまう曲ですね
 ブリーチの曲は個人的にいいものが多いので毎回期待してます


最近やたら友人宅で聞くMGSのBGM・・・さいこーじゃん


続きを読む
