01 | 2011/02 | 03

 


剣と魔法と学園モノ。3 

Z9070527_1.jpg

『剣と魔法と学園モノ。3』は、2010年10月7日[1]に株式会社アクワイアより発売された3DダンジョンRPG
プレイステーション3版とPSP版が同時発売。愛称は「ととモノ。3」
『剣と魔法と学園モノ。2』の続編にあたる
プレイヤーは3つある名門校のいずれかに入学し、パーティを組んでクエストをこなしてゆく


 主な概要は上の通りです
 ストアでPVが気になり調べてみたところ面白そうだったので安かったし購入しました




適当な感想  ※サムネイル画像なのでクリックすると拡大します

 このゲームの特徴として自由度が高いですね
 種族・性別の他、体・髪デザインもほぼ自由に選べ相当の種類作れます
 さらに主人公キャラはいなく自分が作ったパーティーが主人公みたいな感じでした
 同じデータで何度もキャラを作ったり消したり複数もてたりするのは良かったです

 ダンジョン内では昔懐かしい主観で進んで行きます
 例えるならポケモン探検隊の主観バージョンと思っていただければいいかと
 歩いた部分が地図として埋められるので地図もあらかじめ購入しなければ迷うことこの上なし
 剣と魔法と学園モノ。3_0007 キャラクターは歩きません

 それと気分で女性のみのパーティにして進めていったんですが・・・
 パーティを女性のみにしてしまうと某友人が好きな百合展開になっていって笑えましたね((
 
 相性というのがあるらしくパーティ6人の一人ずつ誰かを好き嫌いを選択し
 その相性が条件にあえば技を発動できるという感じでした
 見ての通り、ドロドロしてて恐いです 一応二人以上に好き、嫌いとならないようにしてみました
 剣と魔法と学園モノ。3_0008 たまに顔文字とかもあって笑える

 あとは何と言っても初見殺しでしょう・・・。
 最初のストーリークエが終わり次のクエのダンジョンにいくとフルボッコされるくらい
 敵の強さが跳ね上がり度々出入り口で戦っては町に戻って回復の繰り返しでした
 普通のモンスターが強くてボスは1、2ターンで終わってしまうというね(´・ω・`)

 それと学科、他のRPGで言うならば職業ですが選ぶ種類が豊富です
 メインとサブ学科を選べるのでうまく組み合わせて好きなのを模索していきたいですね
 剣と魔法と学園モノ。3_0009 まだ出てないのもあるのでwtkt

 今は章の終盤なのかもう終わりなのかの部分まできました
 でも安心、何周もできる上やりこみ要素も多数まだまだやっていきますよー




 ここからは今現在のパーティ紹介
 3周くらいしたら二個目のパーティも作ってみたいです

剣と魔法と学園モノ。3_0001  Lv30
 種族「フェルパー」   学科「メイン:戦士、サブ:ドクター」
 唯一、自作していないキャラ最初種族の特性などわかってない時にやたら強かったので引っ抜き
 今では高威力高体力のアタッカー 猫耳とかいいよねうん

剣と魔法と学園モノ。3_0002  Lv28
 種族「バハムーン」   学科「メイン:竜騎士、サブ:ナイト」
 一番最初に作ったキャラ、竜騎士とかカッコよすぎるだろGJ
 回復魔法、高威力攻撃のアタッカー ミニスカで槍振り回すとかそりゃぁもうね

剣と魔法と学園モノ。3_0004  Lv27
 種族「セレスティア」  学科「メイン:堕天使、サブ:ツンデレ」
 セレスティア固有の専攻堕天使は絶対に入れておきたかったので・・・おまけで黒髪にしてみたり
 最初は魔法が弱くて使えないため後々期待されるであろう

剣と魔法と学園モノ。3_0003  Lv29
 種族「ノーム」     学科「メイン:ドクター、サブ:シスター」
 やはりRPGには回復役は必須ということで優しい雰囲気なキャラを作成
 攻撃力はそんなにないので主に回復ばかりな子 ツインテの時代は来たのだよ!

剣と魔法と学園モノ。3_0005  Lv30
 種族「クラッズ」    学科「メイン:盗賊、サブ:パティシエ」
 宝箱の罠外し用に盗賊は必要でした。序盤異様な火力で暴れ馬状態
 やたらと帽子が気に入り個人的に上手くいったデザイン

剣と魔法と学園モノ。3_0006  Lv28
 種族「ディアボロス」  学科「メイン:ナイト、ツンデレ」
 種族の特性みずに学科選んだもんだからナイトなのに異常にMPが高いというね
 ほら黒髪ポニーテールで神裂さんイメージしたから剣士にしないとねうん


 未だにサブ学科や色んなことが分かってないので分かり始めたらまた楽しさ倍増だねぇ
 あ、ちなみにツンデレってちゃんとした学科ですよ 性格じゃないですよ

 どうやらLv99まで上げれるらしくLv75からは転生「Lvのみを1に戻す」事もできるので
 わくわくがとまらねーってばよ!

 はい、それじゃぁラスボスと思しき敵に挑んできます1ターンKILLしたいもんです


それと980円でドラクエ星空の守り人買っちゃったんだよね


