02 | 2011/03 | 04

 


久しぶりの模写 


 タイトル通りという事で・・・模写はかれこれ一ヶ月以上ぶりでしたねぇ
 オリジナルとはいきませんが自分で描けるようにと
 ここ一ヶ月ちょいがんばってましたが無理なものは無理wなので
 また模写をしまくる道に軌道修正したところです


 かなり久しぶりではありましたが、やっぱり絵を描くのは楽しいですねぇw
 こぅ・・・なんていうか終始ニヤついてて自分でもマジきもいかと思います
 深夜1時ごろのテンションで描いてたのも影響してますけどねーww

 
 んで描きあがったのが、こちら


メイド刑事
『灰村キヨタカ画集 メイド刑事2挿絵 より』
 
 このライトノベルは読んだときがないので内容は全くもって理解してませんが
 コメントを見るかぎり攻撃をうけた 瞬間 のイラストだそうです 
 見たときからこれは描いてみたいなぁ と思っていたのでノリノリでかいてました

 
 0,5mmのHBで描いた為、異常に薄いんですが気にスンナって!!
 それと左足部分のフリルなんですが何故か濃く書きすぎておりもう少し曖昧にすればよかた
 フリルの描き方は何度も講座を見ているものの分からず、適当にごまかしておきました

 手はご愛嬌・・・・てへっ
 未だに人の手と見えないレベルをさ迷っております・・・せめて模写では見えるようになりたい
 
 一番苦戦したところがなんといっても髪、後半にかいたのですが
 灰村さんの質量のある髪というますか・・・くそ難しいので見た目はそれほど似てません
 
 あとは全体でのミスなどですが完成後、イラストと重ねてみると
 左足がおもっきり外側にそれてます。つまり足のひらきすぎですね
 たしかに確かめてみると、これじゃぁどこかの段差に足とかけているようにも見えます


 ちなみに描いた順番はコレ
 右腕 → 胸 → 腹 → 左腕 → モップ → 左足
 → エプロン → 右足 → スカート → 目 → 髪
 → その他+衝撃波etc





 と、この絵を深夜にハイテンションで描いたおかげで模写への熱を取り戻したので
 今日から一日一枚どんな出来でもいいからとりあえず模写したいと思います

 それとR-18な絵もひそひそと模写していきたいと思います
 裸が多いので練習としては、うってつけなんですがなにぶん人の目がryryry
 一人のときにしこsゲフン ひそひそ描いてレベルを上げていきたいです

 

『英雄伝説 零の軌跡』 

 『英雄伝説 零の軌跡』とは、2010年9月30日に日本ファルコムより発売されたPSP専用のRPG。
 《英雄伝説シリーズ》の7作目となる作品で
 前作『英雄伝説VI「空の軌跡」』から始まる同シリーズ第3期〈軌跡シリーズ〉の2作目となる

 ゲームシステム・ストーリー等は Wikipedia からどうぞ
 公式HPは こちら

零の軌跡

 所々にボイスが入っており声優は
 柿原徹也、佐藤利奈などなど好きな声優さんもいてうまうま
 柿原さんはグランラガンのシモン役もやってたりとGJ!!

 
 RPGで、章分けされてます 序章から終章までの6つですね
 二周目などもできるようで、やりこみ要素もありそうです '`ァ'`ァ(*´д`*)'`ァ'`ァ
 ちなみに私は攻略サイト見ながらするタイプです さすがに取り残しは泣けます

 現在、第三章目の中頃です。技や装備も揃ってきてコンビ技なんて燃えるぜ!!
 色々とクロスベルの闇の部分が出てきたので主人公たちがどう立ち向かうかwktk
 

 英雄伝説シリーズ物らしく7作目なので分からない・・・と思ってたのですが
 新章という新しい区切りのおかげか全く知らなかった私でも十分たのしめていますよ
 一作目の体験版やってみたら、やたら難しくて泣けたorz

 
 最近、RPGモノに手を出していますがどれも最後までしていないという体たらく・・・
 いやラスボスは倒していますがその後をプレイしていないと言うべきでしょうか
 二周目やクリア後などになると熱が冷めてしまって手をつけなくなっているというね(A'

 RPGモノといえばテイルズシリーズは未だにプレイしたときがありませんねぇ
 興味は、あるのですがどうしても体験版がなく戦闘スタイルを実感できていません
 誰か持っている人にでも借りてから吟味したいと思ってます

零の軌跡 エリィ
▲ロイドの嫁 
続きを読む

天元突破グレンラガン 


 「新世紀エヴァンゲリオン」等の作品を送り出したガイナックスの作品
 の劇場版天元突破グレンラガン紅蓮編、螺厳編を借りて一気に視聴!!

images_20110321135926.jpg

 ということで荒々の感想でも
 劇場版ということで要所要所がなくて涙目でしたが流れは分かったうん

 MADなどで映像の部分的なものは知ってたりします
 まぁあくまで部分的ですだったんですけどねぇ

紅蓮編
 ・最初、いきなり設定が複雑っぽく思えましたがまぁなんとか慣れました
 ・なんというかカミナは本当に気合で動いてる感じですネェ 合体やら色々がw
 ・そしてダイガンザン戦での兄貴のシーンですが・・・動画のコメントで見たとき分かりましたが
  合体の時、カミナの生命反応が消えるんですよねぇ・゜・(PД`q。)・゜・
 ・それと「あばよダチ公」のセリフが音量小さすぎて聞こえなかったので音量上げまくって巻き戻し・・・
 ・そして一番好きなシーン、シモンがカミナの死から立ち直るときですね
  なにげに翼も取り込みながらのグレンラガンへの合体シーン・・・胸熱ゥ
  涙をふりきるシーンはテンションMAX!! アニメ版と違って残りの四天王一気にきているのかな
 ・そして螺旋王との戦闘シーンが普通にダイジェストだった・・・アニメ版きになるじゃんよ!!

螺厳編
 ・7年後の世界・・・シモンのプロポーズを断るのは吹き出しましたねww
  まぁ冒頭でハッピーそうだったので絶対なにか起きるのは明確だったのでいつ起きるのかビクビクですた
 ・月と戦ったりとどんどんスケールアップしていったグレンラガン・・・
  最終的に銀河系並のサイズになってましたね  それと銀河系次々と破壊されていて可哀想・・・
 ・質量の海でしたっけ・・・デススパイラルですがキタンンンンンンンンンンンンンンンンンン!!特攻はカッコよすぎ
 ・そして多元宇宙迷宮?、あれは幸せな平行世界を永遠に体感させているって事なんでしょうかねぇ
  ヴィラルは獣人なので子を成せないので甘い夢って言った時は泣きそうになったァ
 ・アンチスパイラル戦、ここは動画でバカみたいに見てたのですがやっぱりテンション↑↑
  それと・・・全裸に見えるシーンありますよね。その時姉が「乳首・・・」 うっせぇ!ってね言ってやったよ
 ・アンチスパイラル撃破後・・・作られたニアも消えるんですが うぁああああヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!
 
全体
 ・ヴィラル・・・ですが中の人が好きなのもありますがカッコよかったです 天元突破の時のセリフなんてもぅ!
 ・なんといってもヨーコの乳と衣装が衝撃的すぎです くぎづけですた←
 ・螺厳編エンディングシーン・・・茎のようなあの絵ですがおそらく大グレン団メンバーを表しているんじゃないかな
  最後のやつはどうみてもニアっぽいですし・・・最後にマントをとるのもにくいぜ!
 ・ロボシーンといえば合体の決めゼリフ!
  男の子は絶対こういう決めゼリフは大好きでしょう・・・。
 ・ほんとに後後じっくり説明やらを見たらよりわかるんだと思います
  アンチスパイラルとか出てきたとき?マークがいっぱいでしばらく置いてけぼりでしたし

 ・そしてカミナのシーンとかぶせたシーンが何度かあり成長した証のような気がしました
  こういうリンクがあるのは、とてもよかった・・・!


 歌・・・ですが主に中川翔子さんが歌っているらしいですね もう少し声量を・・・
 セリフに負けているというか紅蓮編では全然きこえなくて悲しかったェ
 個人的に螺厳編エンディングの「涙の種、笑顔の花」が最高でした MP3おとさなきゃネ

 それとMADですが 【MAD】グレンラガン 天元突破空色デイズ 
 という動画がいい感じの総集編で何度も見てしまいます かっこいーすよぉぉぉ


 結論 熱くて燃えるいいアニメでした
 動画タグにあった「小さな男の大きな話」・・・(=´;ω;`=)ニャン・・

f0138055_1057978.jpg
 
続きを読む

雑記3 


 記事にするほどの長さでもないかと思った内容を少量ずつかきかき




ステイルSS再販!?

 とある雑誌の付録として作られた通称ステイルSS
 新約で登場した『明け色の陽射し』バードウェイが登場したSSでもあるので
 読者を置いてけぼりにするのは、いかんせんと

 >あのキャラが初めて出たSS、今後出版の予定はあるんでしょうか?
 >ステイルSSは書籍化の予定は無いのでしょうか?


 >ようやく返信できます。
  いま鎌池さんと相談して善処の方向で検討中です。
  続報をお待ちください!


 と・・・編集の三木さんも言っているので可能性は大!大!!
 DVD、CDなどの特典SSなんて買えるはずもなかったのでコレは嬉しい限りです

imagesCAYGDSI4.jpg




生徒会役員共

 を購入いたしました。古本屋で販売されている巻が全てあったので衝動買い
 まぁもちろん後悔しましたよ 3,4巻のアリアさんがよりすごいことになっていたのには!
 クセになりそうって言いながら一年後にはクセになってやがる・・・

 相変わらず津田は賢者ですが、アリアさんとのフラグが見えてこなェ・・・
 個人的には、やはり会長とくっつけーだとか思いますね
 ぇ?スズ?  ・・・ほらよく見切れるからなかなか書くのが難しいんじゃry

 それとこの漫画のラストを想像したりとしてみたんですが
 会長たちが卒業したら生徒会役員共って感じしませんしサザエさんルートにいってほしいですw

 ちなみに一番気に入ったキャラは一年生のドジっ子ヤンキーのトッキーですね ハッハァー!

生徒会役員共




プロフィール変更

 暇な日に見やすさとは何かと考えプロフをひたすらいじってました
 従来の横線 ― を少しアレンジしてたぶん分かりやすくなったのかなぁっと

 それとイラスト絵ですがあの状況だと半永久的に下に伸びていってしまうので
 いずれどこかに移動させたいとは考えていますはい

 私の記事の更新率は不安定なので記事以外も見れるようにと工夫は凝らしています
 ・一人言 「適当につぶやく。ツイッターじゃry」主に記事に関係しているかもしれません
 ・最近購入したもの 「一番最新で購入したものでもと」コレで私の趣味が若干わかるかも
 ・ツイッター 「第二の一人言じゃね('A」 ぇぇその通りです
 ・ピグシブブックマーク 「ピグシブでブックマークしたイラストです」 見てる人いるのか?
 
 と、まぁ記事以外でも四つほど見れる部分もあるので暇つぶしがてらにどうぞ
 一分も時間は潰れませんが NEW記事ない場合の焦燥感は打ち消せるかと




 追記は、すっかり忘れていたコメント返信
続きを読む

魔法少女まどか☆マギカ10話考察 


 10話を見終わって一度は倦怠の海に沈んだこの魂が(以下略 某ガイナックスより
 ということで(?)10話は少し個人的に分かった感がしたので
 個人的に分かりやすく考察できればいいかなぁっと思いカキカキします

images_20110315125125.jpg



 分かりやすくするため、ほむらが経験してきた世界を数字化します(?)


①ほむらが魔女に襲われたところを魔法少女まどか、マミが救出
 ワルプルギスの夜にてマミ死亡
 ワルプルギスの夜撃破後、まどか死亡
 まどかとの出会いをやり直したいとほむら魔法少女になり記憶はそのままにやり直す

②ほむら魔法少女になる。能力は時間停止
 魔法少女まどか、マミと友に魔女を倒していく
 この時、魔法少女さやか、京子が現れている
 4人の魔法少女にソウルジェムがよごりきると魔女化すると説明。否定される
 さやかが魔女化、ほむらが爆殺  ソウルジェムが濁りきると魔女化すると実感
 どうあがいても魔女化してしまう事実にマミは魔女化する前に殺してしまうという行動に
 その行動により京子死亡。ほむらを殺そうとしたマミをまどがが殺害
 ワルプルギスの夜を撃破するも二人のソウルジェムは濁りきる
 まどか。最後の一つのグリーフシードをほむらに使用
 QBに騙される前の私を助けて。とほむらに頼む

③以下途中まで本筋と同じ
 ほむら、一人ワルプルギスの夜と戦闘
 が、QBの言葉により契約をするまどか
 再びやり直すほむら


簡単ですがまとめるとこんな感じでしょうか
思い出しながら書いてるんで違う部分もあると思う・・・汗


275cdf46bcc998a544c65ef79f8bfa51.jpg



さてこれより個人的考察はいりまーす

 
 ①では、さやか・京子は出てきていない さやからしき人物はいたものの関係なし?
  本筋とは違いマミ死亡ルートがなし これは、さやかを引き連れていなかったからか
  
 ②では魔法少女になったほむら・・・これにより前の世界とはズレが生じた
  さやか・京子が魔法少女になる。さやか魔女化ルートは固定かもしれないェ
  さらに京子、マミが死亡 これも固定かもしれないェ・・・
  魔法少女として戦力になったほむらがいてもワルプルギスの夜を撃破できても
  結局ソウルジェムは濁りきる
  おそらくうまいこと調整されておりワルプルギス撃破後まどか魔女化は固定?ェ
  さらに①は結果一人で撃破できているのに②では二人ですらボロボロ状態
  やはりぎりぎりで勝って魔法少女の力をにごりきるまで使わせるための調整?orz
  ①では持っていなかったグリーフシードもかなり気になる・・・

 ③では本筋と同じで、マミ・さやか・京子と死亡順は違うものの死亡確定くさい
  一人ではワルプルギスの夜を倒せないほむら
  そこにつけいりまどかに契約をせまるQB そして・・・



 と結局、最後はまどかが魔法少女になり魔女化は決定されているのか・・・
 ②から出てきているさやか・京子は、おそらくほむらの救うという道を潰すための要因
 
 インキュベーター達は、あとはまどかのエネルギーさえあれば足りそうな感じでしたし
 まどかさえ魔法少女=魔女化させてしまえばいいと考えているんでしょうか
 まどかが魔女化すれば地球は一週間足らずで滅びるとも言っていましたし
 
 マミの役割は、まどかをワルプルギスの夜を撃破するだけの力を、戦いを教えていく
 さやか・京子の役割までは分かりません いかんせん足りない脳でして

 マミ・さやか・京子は、あくまでまどかに希望と絶望がめばえる瞬間をえるための道具
 といった感じでしょうか
 ただQBにとってほむらだけが予定外
 まどかがいる望んだ時間の過去まで飛べる?能力・時間停止能力
 なんとしてでもまどかを魔法少女にするために多くの出来事を起こし
 希望と絶望を与えなければならない QBまじ外道!
 
51oZscc1PlL__SL500_AA300_.jpg


 と考察は変なところで終わりです
 どうしよこのアニメ魔法少女とか☆ってあるのにバットエンドしか見えない
 ほむほむがんばって!!

 OPもかなりの詐欺ですよね あれそんなシーン想像すらできないよっていう
 とんだ詐欺だよ!小さい子供がわくわくしながら見始めたらかわいそうだよ!

 と、あと二話ですが どう動くのか・・・
 どんでん返しなのか、バットエンドなのか 気になりますね


 あぁそれとOP曲の「コネクト」ですがフルを聞き10話を見れば気づくと思いますが
 主っきりほむら視点の詩ですね・・・・交わした約束忘れないよ  ほむほむっー!!

タイトルを「敏腕営業マンQB」に変えたほうがいいんじゃないのかな
